2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XMind8

XMind8の書き味はちょっといいかもしれない。 ビジネス向けのフォーマットが意外に使いやすい。 iMindmapはトニープザン氏の教えに忠実に作られているが、実際、資料として使うには見づらいところがあります。 XMind8はビジネスに標準を合わせたスタイルの様…

Asanaをインストールしてみた

別にtodoistが使いにくいわけではないが、他のタスク管理ツールを使ってみたくなったので、色々調べてみたところ、これ良さそうだなと思ったからです。 どうやらガンチャートやカンバン方式などもできるとのこと。 値段が980円でプロジェクト管理ツールとし…

ぼちぼち書いていく

ぼちぼち書きながら完成させていくのもいいかなと考えるようになりました。 力み過ぎないこと。完成を求めないこと。 考え過ぎないこと。 一気に書き上げないで、ぼちぼち書いていくことで、更新の数を増やしていくのは間違っていないはずです。 このブログ…

図書館では日誌の整理

小さな子供がいると土日は時間を取られます。 集中してやる作業は休日を取るようにしているます。 早起きして作業をすることもあります。 子供たちと時間を過ごすことに労力を割き、時間を追われて落ち着いて本を読むことすらできないのです。 それでも月に…

コンパクで使いやすいです

GooglePixel3は比較的コンパクトなザイズであり、ウォーキングのときには邪魔になりません。 昨年は8キロの減量を目標に掲げてきた。73キロ弱の体重が63キロぐらいまでになり、目標は十分達成できたようです。 空腹感がない生活を独身時代から続けてきてい…

買って損はなし、GooglePixel3

GooglePixel3を買ってみました。AIカメラが評判がいいようです。 スマートフォンが世に出てから10年ほど立ちますが、iPhoneは使ったことがなくAndroidばかりで過ごしてきました。店頭で操作した見た限り、iPhoneの方がチューニングされていて使い心地は優れ…

タスク管理ってやってます?

タスク管理を始めたのは、生活習慣を変えるため。 最近はやりの発達障害者がタスク管理で障害を克服したとの報告があるが、これは極端かもしれない。 人間誰しも肉体的精神的な特徴を持っているものではないか。 1日の生活リズムを整えたいから。 生きてい…

最近のパワハラ訴訟に思うこと

5年ほど前に職場の機構改革があって、随分苦労したことがあります。 最近、チョットしたことでパワハラとセクハラとか言われる時代になりました。 正直、組織の中で調査がまともに行われていれば、こういったことが訴訟に発展することは稀ではないかと思いま…

結局、人生はアウトプットできまる

人生100年時代、アウトプットで生きるには長すぎる。 これは、いい本に出会えました。 ブログを書き直すきっかけになりました。 難しいことを書こうとか、自己啓発の記事を加工かとばかり考えていたのです。 「ベーシックインカムが導入されたら、あなたは何…